珊瑚ってそもそもどんな宝石?プレゼントするにはどこで買うのがオススメ?

  • 珊瑚

珊瑚ってそもそもどんな宝石?プレゼントするにはどこで買うのがオススメ?

2018.11.20

宝石にはありとあらゆるものが当てはまりますが、その中の一つに珊瑚もあります。
生物からつくられる宝石となっており、いつの時代でもその価値はかなり高いものとされていて、現在でも変わりはありません。
希少価値も高まっていることから、より高値で取引されることも増えています。
種類も豊富位ありますが、それぞれ希少価値や人気の高さにも違いがあるので、当然価格にも違いがあることは確かです。
ネックレスやブレスレット、リングに使われることもあり、プレゼントとして贈られることも珍しくはありませんが、そもそも宝石として扱われるサンゴは一握りとなっており、どれを選ぶのかにより喜んでもらえるのかに違いがあるのはもちろんのこと、価格にも違いがあるので良く考えて選ぶようにしなければなりません。

珊瑚とはどのような宝石なのか

サンゴと一口に言っても、かなり種類が多い生物となっており、それぞれ気異なる点が多くなっています。
宝石として価値が高く扱われるサンゴは限られており、日本では宝石珊瑚というカテゴリーで区別しています。
サンゴは不透明であることら、価値を判断しにくい宝石の一つとなっており、カラーランクや色味やムラや産地による価値の違いもあるのでよくチェックしておかなくてはなりません。
日本産のサンゴは高く評価をされていますが、当然その分金額も高くなっています。

購入する場所選びのポイントとは

サンゴを購入することができる場は豊富にありますが、どこで購入するのかによって同じようなランクでも販売価格には違いがあるので、よくチェックしておかなくてはなりません。
サンゴといえば赤色というイメージが強い宝石となっていますが、サンゴの中にはピンクやホワイト、ブラックなどの色もあります。
購入する場所選びのポイント
柔らかく加工しやすいということもあり、普通の宝石では絶対に真似することができない、細やかで個性的なデザインのアクセサリーもたくさんあり、贈り物としてもぴったりとなっています。
日本をはじめとする東洋では、伝統工芸品の素材として大切にされてきた歴史もあることから、アクセサリーとして身につけることにより、品がたりエレガントな雰囲気になりますが、本物でありデザインも良いものとなれば、そう簡単には良いものを判断することはできないのではないでしょうか。
購入する際には、豊富なアイテム数があり料金も適正価格というものを選んでおくようにしましょう。
購入する際には信頼できる宝飾店で探すことが一番ですが、日頃から宝石を購入する機会はそう頻繁にはないという人が大半であり、その場合にはお店選びから始め中ではなりません。
信頼できる確かな目利きのできる鑑定士がいるのかというのはもちろんのこと、鑑別書つきのものを販売しているのかということをチェックしておくようにしましょう。

注意しておく点

中には偽物のサンゴを取り扱ってしまっているケースもあるので、きちんとした鑑定士がいるところを選ぶことが大切です。
実績が豊富にあり長年の運営かという点にも注目しておくようにしましょう。
販売のみとなれば、仕入先のルートによっては高額になってしまっているというケースもあるので、買取と販売を行っている業者を選ぶようにしておくと、良いサンゴをリーズナブルな料金で購入することができるケースが多いです。
しかしギフトとして贈る場合には、きちんとした品質なのかや包装もしっかりとしてもらうことができるのかということも、同時にチェックしておくべきです。
購入したらそれで終わりというわけではなく、メンテナンスを行ってもらうことができるところを選んでおくと、後々サンゴの手入れをする際に頭を悩ませるということにもなりません。
数万円程度の安い価格で販売されているとなれば、日本産の天然サンゴで希少価値が高いものならば偽物という可能性もかなり高いので気をつけなくてはなりません。
全日本サンゴ漁業協同組合の鑑別書があれば、まず偽物ではないと考えることができるので購入前にしっかりチェックしておくようにするべきです。
高い値段で販売されているサンゴならば、価値があり本物に違いないと考えてしまいがちですが、偽物を販売しているお店がないというわけではないので気をつけなくてはなりません。
販売店の中には確かな鑑定ができる鑑定士がおらず、偽物を扱っていることにお店側も気がついていないということもあるので気をつけなくてはなりません。
万が一の場合にはきちんとした保証があり、サポート体制が整っているお店を選ぶことがポイントとなってきます。

本物であり価値のあるものかどうかを判断するのは、素人では難しいケースが多く、判断のために熱したりすると本物の場合には品質を下げてしまう原因にもなりかねないので気をつけなくてはなりません。
そうならないためにも、信頼できるお店で購入するようにしておくべきであり、贈り物となればさらに慎重に購入先を選ぶようにしておくべきではないでしょうか。
サンゴをプレゼントする際にはお店選びが重要です。