コラム

  • 珊瑚

偽物の珊瑚もある!?その見分け方は?

2018.07.10
サンゴなどの宝石の購入や買取を進める前に、偽物を手にして、トラブルが起こらないように、見分けるための基礎知識を身につける事が大事です。
基礎知識が身につけることができれば、怪しいお店と商品は避ける事ができます。

赤サンゴを慎重に調べる事も大事です

珊瑚は、1センチ成長するために一年かかると言われているほど貴重な物なので、宝石としての価値は高く、世界中で注目を集めていますし、高値で取引されています。
海外からの注目が集まっていることで、需要が高まり、昔や安く買う事ができた宝石も今では何倍も値段が上がるケースもあります。
美しい宝石をブレスレットやネックレスなどで身につけたいと感じる方は多く、安く買える商品に注目する事は大切ですが、偽物も出回っているため、見分け方を学ぶ事が大事です。
珊瑚の買取の相場

天然の赤珊瑚は、とても貴重な物であり、高価な品物としてお店で大切に扱われていますが、中には価格の安い商品を見つける事ができる場合があります。
お店が商品の仕入れ方を工夫するなどして、品質が良い商品を安く販売できるケースもありますが、偽物なので安くなっている可能性もあるため、見極める目を持つことが重要です。
白サンゴは比較的安く購入する事ができ、この白サンゴを赤に染色した商品が販売されているケースもあるため、慎重に宝石の状態をチェックしながら、購入する商品を決める事が必要です。
海外で宝石を購入する事を考えている方もいますし、インターネットオークションで宝石を見つけて購入する事を考える方もたくさんいます。
インターネットで情報をチェックする際に、写真だけでは判断しにくいケースも多いため、本物であることを証明するために、様々な情報を公開してくれる所を見つける事が求められます。
人工的に赤く染めた物なら、当然中身は別の色をしていますし、悪質な業者の場合、加工について一切触れていない場合もあるため、業者の比較も大切です。

見分け方の基礎知識を身につける事が重要です

現在採取する事が可能なサンゴは、赤サンゴ、桃サンゴ、そして、白サンゴと地中海サンゴの4種類であり、その他のサンゴが販売されている場合は偽物の可能性があります。
写真で見たことがあるからといって、染め加工された偽物を購入してトラブルになる事がないように、サンゴの基礎知識をしっかりと身につける事をおすすめします。
通常販売されることがない種類のサンゴが販売されている場合は、すぐに不信に思い、トラブルが起こらないようにそのお店を避ける事ができます。
海竹やスポンジサンゴの偽物をサンゴに詳しくない方に対して、販売する問題も起こっており、見分け方をきちんと知っていることで、安心してほしい商品を探せます。
高価なサンゴはなかなか手が届かないと感じる方は多いですが、本物の実を取り扱っている高級店に足を運び、本物のサンゴをきちんと見る事によって、情報収集できます。
別のお店で予算内で買う事ができる宝石を探す際に、本物のサンゴをきちんと見ていることで、サンゴの色で本物と偽物の区別がつけられるようになる方もいます。

宝石は買取方法を選ぶ事ができます

本物のサンゴなどの宝石を納得できる価格で買取してもらえるように、経験豊富な専任鑑定士のいる会社に買取の依頼をする事も重要になります。
使わなくなったアクセサリーの中には、高価な宝石が使われている可能性があるため、査定をする事で不用品を現金に変える事ができるチャンスがあります。
店頭での買取は、スタッフに宝石買取に関して相談ができるため、初めて買取をする方もいろんな話をしながら査定を進められます。
できるだけ高く買取してもらいたい時に、スタッフと値段の交渉ができるなど、じっくりと話を進める事ができる事は大切です。
宝石の価値がよく分からない方でも、専門スタッフに買取結果を教えてもらう事で、今の宝石の状態などを詳しく知る事ができ、査定金額にも納得できます。
仕事とで忙しい方の中には、店頭買取をする時間の余裕がない方も多くいるため、安心して買取を進められるように、宅配買取サービスを利用する方法があります。
自宅に居ても、オンラインで予約をするなど、宅配買取を依頼する準備を進めていき、荷物を送る事で空いている時間に買取を進められます。
高価な宝石を査定してもらう時に、自宅から買取店が離れていると、移動中に無くしたり、盗難のリスクもあるため、宅配買取を選択して、トラブルを防ぐことにも注目です。
電話での相談ができる業者もあるため、宅配買取の依頼をする前に、買取相場などの知りたい情報を集めてから、買取の依頼を行えます。
宅配買取サービスは、着払いで荷物を送れるサービスもあるため、費用に関する情報をきちんと確認してから、申し込みを進めていく事も大事なポイントです。

宝石の専門知識がない方は、買取店の専門スタッフに商品のことを詳しく教えてもらってから、納得して買取ができる事も大切です。
店頭買取だけではなく、宅配買取に対応するお店もあり、一人一人に合った宝石の買取方法を選べます。