コラム

  • 珊瑚

珊瑚をあしらったアクセサリーは何が人気?贈り物に向いてるアクセサリーTOP3は?

2018.07.10
贈り物に向いている珊瑚のアクセサリーにはどんなものがあるのか、検証してみましょう。
初めて利用するのなら利用やしやすいものがおすすめです。
誰に贈っても喜ばれるような、使いやすいようなものを選ぶことをおすすめします。

リングなら誰にでも贈りやすくて無難

女性への贈り物といえば、圧倒的にジュエリーが挙げられます。
ジュエリーなら身につけやすく、贈り物にふさわしいような金額やデザインが多いからです。
しかし、常にジュエリーばかり贈るというのは味気ないこともあります。
特に他人と似たようなものではインパクトがありません。
そこでおすすめなのが珊瑚のアクセサリーです。
ダイヤモンドなどの宝石とはまた違ったものとなっています。
若い女性にはあまり身につけている人は居ませんが、高価なものも多いのでこれからどんどん贈り物として親しまれてくることでしょう。
そんな中でも誰にでも受け入れられやすいものとしては、リングが挙げられます。
リングならどんなジュエリーでも多くの女性は喜んでくれるものです。
それに、普段遣いにしてもデートやパーティーにしても、いろいろなシーンで身につけやすいものと言えるでしょう。
珊瑚の買取の相場
まずは価格を調べてみることが大切です。
専門店を探すことをおすすめします。
株式会社宝石珊瑚では買取も行っている専門店なので、様々な情報を収集することができます。
こちらの会社のホームページを見ておきましょう。
リングならどのくらいの価格になるのか、相場を知ることができます。
買取価格としては通常40万円が45万円で買い取ってくれるなど、高額買取でも知られているお店です。
買取額と販売額が同じになることはありませんが、参考にしてみましょう。
全体的にリングは普段遣いができるようなものなら身につけやすくておすすめです。

ピアスよりもイヤリングがおすすめの理由

続いておすすめなのはイヤリングです。
若い女性ならピアスを好む人の方が多いかもしれませんが、必ずしもピアスの穴が空いているとは限りません。
それに、イヤリングの方が大きい形のものでも身につけやすくなります。
見た目のインパクトもあり、きらびやかに感じられることでしょう。
こちらは大きさや色によって価格が異なるので、大きいものの場合、買取額が60万円になることもあります。
それだけ価値の高いものだということが分かるはずです。
もっとシンプルに小さいものがいいのなら、ピアスにしましょう。
ピアスの方が小さめのデザインが多いからです。
どちらにしても、プレゼントをする相手がピアス派なのかイヤリング派なのか、これを確かめてからの方が無難です。
普段は全く耳に何もつけていなくても、実はピアスの穴が空いていたということもあります。
さり気なく確認してみるのもいいでしょう。
特にサプライズでのプレゼントの場合、ピアスとイヤリングではかなり違ってくるのでしっかり確認しておくことが大切です。
問題なのはピアスの穴が空いていないにもかかわらず、ピアスをプレゼントしてしまうことです。
ピアス派かイヤリング派か分からない場合には、無難なところでイヤリングを贈りましょう。
ピアス派だったとしてもイヤリングならつけてくれるかもしれません。
年配の女性の場合、圧倒的にイヤリング派が多いこともあり、イヤリングは無難なところと言えるでしょう。
色は赤やピンク系が華やかで無難です。

ブローチなら年配女性でも身につけやすい

それから、年配の女性へのプレゼントを考えている場合には、ブローチがいいでしょう。
ブローチなら様々なシーンで身につけやすいからです。
リングの場合にはサイズを知らないことには手軽にプレゼントできませんが、ブローチならサイズは関係ありません。
気にすべき点としてはデザインだけです。
相手が気に入るようなデザインのものを探してみましょう。
赤いタイプの場合、黒系の衣服に似合います。
黒系の衣服を着る機会の多い人におすすめです。
また、バラの形をしたブローチなどもあります。
このようなデザインはとても華やかに見えるため、お子さんの授業参観でスーツを着ていく時などに身につけるのもいいでしょう。
中年から高齢層におすすめです。
もちろんちょっとした記念日やパーティーなどで身につけるにも適しています。
ブローチは服装やシーンに合わせてたくさん持っていると重宝するものです。
若い女性の場合、あまり身につける機会はないものの、子どもができると身につけるシーンが出てくることがあります。
入園式や入学式、それから、卒園式や卒業式などです。
習い事の発表会などで身につけることもあるでしょう。
七五三などで家族の記念写真を撮る時にもワンポイントになるのでいいかもしれません。
このように、様々なシーンで使えることから、既婚女性へのプレゼントにもおすすめです。

上記のように、贈り物としても利用できるところが人気です。
見た目もキレイで鮮やかなので、特に女性への贈り物に最適です。
ただし、価格が高いものもあるため、大切な人、記念日限定というように、贈るタイミングを大事にしましょう。