5月の誕生石で緑色。宝石の違いを解明!相性の良い石も紹介します!

  • 翡翠

5月の誕生石で緑色。宝石の違いを解明!相性の良い石も紹介します!

2018.11.20

国によって誕生石の定義は異なりますが、日本国内では2つの宝石が存在しています。
それぞれの特徴を理解し、相性のいい石と組み合わせて持つことで、ライフスタイルに良い影響をもたらす可能性が高くなるでしょう。

世界的に知られているのはエメラルド

世界でもポピュラーな宝石とされているエメラルドは、緑柱石と呼ばれる石の一種で、アクアマリンと同じ石として知られています。
かつて女王クレオパトラが身につけたとされる石のひとつで、古来より治療やヒーリング効果が高い石として愛用されてきました。
購入する場所選びのポイント
石言葉は「幸福」といい、多くの効能があるといわれている石で、身体能力をパワーアップさせてくれる効果や、じっと見ていると眼の疲れに効果が期待できるとされているのが特徴です。
感情の起伏が激しい人やストレスに過敏になっている人が見ると、感情の乱れを鎮めて冷静な思考能力をアップさせる効果や、記憶力を高めてくれるといいます。
暗記系の勉強をするときに持っているとお守りとなるでしょう。
また、魔よけとしての効果も高く、世界各地で「魔よけ」としてあがめられてきました。
更に恋愛運を高める効果が期待できる意思とされており、夫婦や家庭内の人間関係を円満に保つお守りとして持つ人も少なくありません。
浮気心を抑えるためにパートナーに持ってもらうという人もいます。
更に、女性の魅力を高める効果が期待できる石とされているため、多くの異性をとりこにする効果が高いとされ、購入した人の中には身につけていてパートナーが出来たという人もいるほどです。
また、積極的なアプローチを受けた経験を持つ人も多く、愛の力を高める効果が期待できる石としても愛用されています。
恋愛関係だけではなく、人間的な魅力を高める石としても知られており、ビジネスシーンや金運にも効果を高めるとされてきました。
金運で周囲から愛されるようになると、周囲からの引き立てによる出世や、取引先との商談がうまくいきやすくなります。
また、説得力が増し、相手を口説き落としやすくなるでしょう。
結果としてビジネスシーンでの活躍も期待できる石といえます。

アジア圏を中心に人気が高い翡翠

エメラルドのほかに、日本国内では翡翠も5月の石とされています。
翡翠は硬石(翡翠輝石)と、軟玉(ネフライト)と呼ばれる種類があるため、注意してください。
英語圏ではどちらも「ジェイド」と呼ばれていますが、全く異なる2つの石となっているため、持つ時には注意しましょう。
なお、5月の石としては硬石(翡翠輝石)が正しく、正式名称も「ジェダイト」といわれています。
古来から多くの国々で「お守り」として持ち歩かれており、日本では縄文時代から勾玉として愛用されてきました。
持ち主の健康運を向上させる効果がとくに高い石とされており、持っているだけで健康運をアップさせる効果が高いといいます。
また、持ち主の心身のバランスを整える効果も期待され、エネルギーの放出や癒しを求める時などを理解してエネルギーが正常に使われるように配慮してくれる石です。
また、持ち主に叡智を与え、人間的な魅力を向上させてくれる石とされています。
冷静さと忍耐力を強め、持ち主が災いや不運に遭遇しないように身を守ってくれるのが特徴です。
不眠症にも役立つといわれ、枕元において眠ると安眠できるでしょう。
東洋では「成功・繁栄」を意味する石とされており、持ち主の夢を現実化させるために力を貸してくれます。
現在夢がない人でも思いがけないところから才能を発揮させてくれる効果が期待出来るでしょう。
思いがけない幸福や友情を引き寄せてくれる効果が期待出来ることや、新陳代謝を活発化させてくれるところ、更に眼の病気の治療などにも効果が期待されています。

それぞれの相性のよい石を選んで一緒に身につける

エメラルドと翡翠は、両方共に相性のよい石とされており、恋愛運とお守りとしての効果が相乗効果として引き出されるお守りとなります。
恋愛運を向上させたい人や、目の治療や眼を守るお守りとして持ちたい人向けです。
エメラルドと相性がいい石はサファイアで、仕事運を格段に引き上げてくれる組み合わせとなります。
また、この組み合わせは恋愛運向上も期待でき、オフィスで恋愛相手を探したい人に向いているでしょう。
意外かもしれませんがルビーとの相性がよく、恋愛運を爆発的に高めてくれる組み合わせといいます。
他にも同じ石の種類であるアクアマリンやアメジストとの組み合わせも恋愛運向上に役立ちます。
シトリントパーズと組み合わせると金運向上に役立つでしょう。
翡翠の場合、お守り効果が高い水晶と組み合わせることで、悪い物から身を守ってくれるお守りとして役立ちます。
ビジネスシーンで役立てたいならアジュライトと呼ばれる石と組み合わせると、ビジネスチャンスをものにする効果が期待できるでしょう。
普段感情の不安定さが気になるのであれば、アベンチュリンと呼ばれる緑色の石と組み合わせると効果が期待できます。
心を静める効果がどちらも高く、ストレスを沈め、物事をおおらかに考えたほうがいいと思わせてくれる石です。
なお、シトリンと組み合わせると金運を爆発的にかなえてくれる石とされているため、金運への影響を期待したい人、ビジネスチャンスで収益を挙げたい人におすすめできます。

エメラルド・翡翠それぞれに魅力や効果が期待出来るため、相性のよい石と組み合わせて、自分だけのオリジナルお守りを作って持つと更に効果を期待出来るでしょう。
なお、どちらの石も胸元に近いところ、首から下げて身につけると更に効果が高いです。