コラム

  • 翡翠

翡翠(jade)を買取してもらうには?高額買取のコツとは!

2018.06.07
翡翠を処分したいならば買い取りしてもらうのが一番です。
買い取りしてもらえば収入が入るといったようないろいろなメリットもあります。
ここではそんな買取の方法や高額買取のコツについて紹介しましょう。

翡翠の買取方法を知ろう

翡翠を買取りしてもらう方法について紹介しましょう。
買取方法には主に店頭買取、出張買取、宅配買取の3つがありますが、それぞれでかなり特徴も異なります。
店頭買取であれば宝石買取をしているお店に翡翠を持って行って売れば良いだけです。
この際、鑑定にかなり時間がかかることもあるのでこうした時間も考慮しておきましょう。

翡翠を買取してもらうには

店頭買取はカウンターが混んでいると待たされることもあります。
特に人気店だとお昼でも混んでいて困ることもあります。
このため、店頭買取をしてもらう際には事前に電話してお店の好き具合などを確認しておくのがおすすめです。

また、店頭買取の際に翡翠をお店に持って行く際には翡翠を壊さないように注意しましょう。
壊れてしますと買取価格も下がります。
翡翠も専用ケースに入れるなどしてしっかりと守っておくことが大事です。

この店頭買取は最もポピュラーなものですが、他に出張買取もできます。
出張買取に対応しているお店はそこまで多くないとはいえ、かなりおすすめできる買取方法です。
出張買取をしてもらえば家にいながら宝石を売っていくことができます。
かなり宝石があるといった場合にもおすすめしておきたいところ。

出張買取を利用する際には住んでいる地域で出張買取をしているお店をネットなどで調べましょう。
店頭買取店もところによっては出張買取も対応しています。
出張買取の際には必ず予約も必要になりますが、即日で来てくれるところもあります。

出張買取時の条件についても気をつけておきましょう。
出張買取に来てもらうためには「買取額が一定額以上」といったように条件が付いていることもあります。
また、出張買取に来てもらっても必ず買取りしてもらえる保証はないので気をつけておいてください。

他に宅配買取も利用可能です。
宅配買取店は全国的に対応しているところが多いのも利点でしょう。
宅配買取を利用することによって他の方法よりも高値で買い取ってもらえる可能性も高まってきます。
宅配買取をする際にはネットなどで依頼した後に宝石類を梱包して送る必要性があります。
これは少し手間ですが、後は査定もすべて自動で行ってくれるので楽です。

このようにいろいろな方法で翡翠は買取りしてもらえます。
とはいえ、どこで実際に売ったら良いかわからない、ということもあるかもしれません。
宝石買取店は様々なお店がありますが、こうした買取をしてくれるお店の一つが株式会社「宝石珊瑚」です。

こちらのお店は翡翠やコーラルなどの買取に強く、これから翡翠を売りたい人にうってつけです。
販売も行っていますから宝石を売ったついでに新しい宝石を購入してみることもできます。
このように利点が多いですから、宝石を売りたい際には検討しておくと良いでしょう。

高額買取してもらいたい場合

翡翠を売るならばやはり高額買取してもらいたいところでしょう。
高額買取してもらいたいならば価格交渉をしてみるのがおすすめです。
価格交渉をすることによって買取額も大幅に上がってくることがあります。
価格交渉は高額買取の鍵ですから、かかさずにしておきたいところです。

価格交渉もお店によっては積極的にしてくれるところもあれば、全く対応していないところもあります。
こうしたお店の違いを理解しておくことで価格交渉もしやすくなってきます。

他に、売ろうとしている翡翠自体の価値を高めることも大事です。
例えば、汚れなどがあるならばしっかりと落としておくと良いでしょう。
鑑定書も必ずつけておくことが大事です。
鑑定書をなくしてしまったという人もいるかもしれませんが、正規の宝石類から購入した場合には鑑定書はネットで再ダウンロードできることがあります。
もしも鑑定書がない場合には再鑑定を依頼して鑑定書を作成しておくのもありです。

高額買取のためには手間を惜しまないことも必要になってきます。
宝石買取店もいろいろありますが、最低でも3店舗以上に宝石を持って行って見積もりしてもらうと良いでしょう。
こうすることでどこが一番高く買い取ってくれるかもわかってきます。
特に価値がある宝石であればあるほどに査定額の差も大きくなるものです。

このように高額買取のためにしておきたいことも多いものです。
高額買取のためには少し手間もかかりますが、それだけの価値はあります。
是非ともこうした内容を参考にして一円でも高く売ってみるといいでしょう。