コラム

  • 珊瑚

珊瑚はどの模様が人気?

2018.06.07
人気のデザインカットも紹介します。
コーラルアクセサリーにはいろいろな模様があります。
例えば、さざなみ模様などがありますが、人気がある模様のコーラルアクセサリーであれば中古品として売る際にも高値が期待できます。
一体どのような模様が人気なのでしょうか。
ここではそんなポイントについて迫っていきます。

コーラルアクセサリーの模様について知る

コーラルアクセサリーの模様の中でも人気なのがさざなみ模様です。
さざなみ模様は海を連想させることもあり人気が高くなっています。
クールな感じがするのも人気なわけでしょう。
他にも、点々が入った模様や境界によって模様が全く変わるものもあります。
珊瑚はどの模様が人気?

こうした模様に合わせ人気の色についても知っておきたいところ。
例えば、赤色のコーラルアクセサリーはやはり人気が高いです。
赤色のコーラルアクセサリーは値段的にも高いこともありますが、赤色のコーラルアクセサリーはかなり目立つので使いドコロも大事になってきます。
赤色のコーラルアクセサリーを用いる際には服装には気をつけておくと良いでしょう。

次にコーラルアクセサリーの色として人気なのが黄色です。
黄色のコーラルアクセサリーは気品ある感じがあって人気が高くなっています。
黄色のコーラルアクセサリー以外にもパープル色のコーラルアクセサリーなどもありますから、いろいろな製品を手にとって見ると良いでしょう。

コーラルアクセサリーに用いられるデザインカットも様々なものがあります。
例えば、コーラルアクセサリーに用いられるデザインカットには段々畑のようなものもありますし、スタイリッシュなものもあります。
デザインカットによってコーラルアクセサリーの印象もかなり変わりますから、いろいろと比較しておくのがおすすめです。

このようにコーラルアクセサリーも色からデザインカットに至るまでいろいろな違いがあります。
このため、できればコーラルアクセサリーを購入する際には手にとってその色合いの違いなどをじっくり比較するのがおすすめです。
ネットの宝石店ではなく、できれば実店舗に行ってコーラルアクセサリーを間近に見ながら検討すると良いでしょう。
こうすることでより良い選択もできるようになってきます。

加えて、コーラルアクセサリー購入時には必ず身につけて使用感を確かめてみることも大事です。
コーラルアクセサリーによっては金属などを使っていてかなり重いものもあります。
重いコーラルアクセサリーだと利用するのもストレスになりますから、できるだけ自然に身に付けられるようなコーラルアクセサリーを選んでおくようにすると良いでしょう。

サンゴ宝石は偽物もけっこうある!

サンゴ宝石によっては偽物もあります。
サンゴ宝石を購入する際にはこうしたことについても気をつけておかないといけません。
例えば、プラスチック製の商品がサンゴ宝石と偽って売られることもあります。
こうした偽物のサンゴ宝石は蚤の市などでよく出回っていますから、正規の宝石店以外で購入する際には気をつけておかないといけません。

鑑定書がある場合にもそこまで信頼ではできません。
鑑定書は偽造が可能ですから、鑑定書はどこから発行されているのかも調べておきましょう。

偽物を見分けることはかなり難しいことも特徴です。
プラスチック製のサンゴ宝石だとサンゴならではの質感を再現するのは難しいですが、それでも偽造技法はますます発展しています。
素人ではほとんど見分けるのが不可能なものもありますから、高価なサンゴ宝石を購入する際には基本的にしっかりとした鑑定書があるものを選ぶようにしておきましょう。

また、産地などを偽装されることもあります。
サンゴ宝石も産地によっては希少価値が高いものもありますから、この点でも気をつけておきたいところです。
例えば、メキシコ産の価値が低いサンゴがヨーロッパ産のサンゴだとされて売られることもあります。
産地の違いを素人が見極めるのはほとんど不可能ですから、鑑定書以外に頼るほかありません。

すでに持っているサンゴ宝石が偽物のこともあります。
サンゴ宝石が偽物かどうかは鑑定してもらうことによってわかりますし、中古宝石店で買取をしてもらった際にも教えてもらえることも。
偽物だと一切価値もつきませんから中古宝石店で売る際には気をつけておかないといけません。

ちなみに、珊瑚は絶滅の危機にあることも知っておきましょう。
珊瑚は乱獲などによってますますその数が少なくなっていますが、これも珊瑚宝石の価値が高まっている理由の一つです。
今後も珊瑚はサンゴ礁を中心としてますます縮小していく危険性があります。

このようにサンゴ宝石を購入する際にも用心しておきたいことはあります。
もしも騙されるのが嫌ならば正規の宝石店で購入するのが良いかもしれません。
いずれにしてもコーラルアクセサリー購入時には模造品もあると理解して気をつけておきたいところです。