コラム

  • 珊瑚

パワーストーンでも人気の珊瑚Coral(コーラル)がもつ意味・効果って?

2018.06.07
コーラルはパワーストーンとして利用されることもあります。
パワーストーンとしてのコーラルにはいろいろな意味がありますが、一体コーラルを身につけるとどのような効果を期待する事ができるのでしょうか。
また、コーラルの色によって高価に違いはあるのでしょうか。
ここではそんなポイントを解説していきます。

パワーストーンとしてのコーラル

コーラルはパワーストーンとして販売されているものもあります。
おみやげ店ではパワーストーンのコーラルも見つけやすいですが、効果としては幸運や健康などがあるとされています。
パワーストーンでも人気の珊瑚Coral(コーラル)がもつ意味・効果って?

コーラルの中には鮮やかなサーモン色が特徴なピンクコーラルもあります。
ピンクコーラルは3月の誕生石としても数えられていますが、ピンクコーラルは開運のお守りとして身に付ける人も多いです。

世界各地でもコーラルはいろいろな活用がされています。
例えば、中国ではコーラルは昔から珍重されてきました。
中国ではコーラルは富の象徴の一つであり、プレゼントなどにもよく利用されてきたのです。
またイタリアでは幸運の証とされてコーラルが今でも身につけられています。
特に年末年始に赤コーラルを身につけるとその年は健康に過ごせるとも言われています。

インドでは厄除けなどとしても活用されてきました。
他に、世界中で航海の無事を祈るお守りとしてもコーラルは用いられてきたのです。

このようにパワーストーンとしてのコーラルにもいろいろな意味や効果があるとされています。
コーラルを購入する際にはこうしたパワーストーンとしての側面も知っておくと面白いのかもしれません。

ちなみに、パワーストーンとして売られているコーラルは安いものも多くなっています。
このため手に入れやすいのですが、本当はパープルコーラルなのにレッドコーラルに染色されているものもあります。
このため、パワーストーンとして購入する際にはよく製品を見ておくようにすると良いでしょう。

ネットでコーラルを売ることもできる

実店舗以外にもコーラルはネットで売ることもできます。
効果があまり期待できない、飽きてしまったというような場合にはコーラルも売ってしまうと良いでしょう。
とはいえ、売る際にはパワーストーンとしての価値ではなく宝石としての価値が重視されます。
このため、「このパワーストーンはこんな効果がある」とごねてもあまり価値がつかないこともあるので気をつけておきましょう。

実際にコーラルをネットで売る際にはやはり出張買取や宅配買取に対応している所が良いですが、特に宅配買取対応の業者であれば全国買取もしてくれるので利点でしょう。

出張買取にしても宅配買取にしても利用方法は実にシンプルです。
出張買取・宅配買取をしてくれるウェブサイトに申し込みをして買取依頼を出すだけで買取はしてもらえます。
後は出張買取であれば出張員が来てくれるまで待ちましょう。
宅配買取の場合には梱包して出すだけです。

このように簡単なので自宅にいながら不要なパワーストーンを売りたい場合にはこうした出張買取や宅配買取を利用することをおすすめしておきます。

また、ネットオークションでコーラルを売ろうとする人もいます。
これも一応は可能ですが、ネットオークションでコーラルを売ろうとするのはおすすめできません。
ネットオークションでコーラルのような宝石を売っても「ネットオークションだと模造品のことがあるのでは」といったように買い手がつきにくいことが多いからです。
数ヶ月出品してもまったく買い手がつかなくて困ることもあります。

そんなネットオークションで売る際にはなるべく高く売れるように工夫することも大事です。
ネットオークションでは特に鑑定書があるかどうかをチェックされますから、鑑定書の画像などは必ずアップロードしておくと良いでしょう。
他に、質問がきたら細かく応えるようにしておくことも必要になってきます。

ネットオークションで売る際にはトラブルにも気をつけておきたいところ。
例えば、品物を送った後に「パワーストーンが届いていない」とクレームが来ることがあります。
これは配送業者側のシステムエラーのこともありますが、こうしたことを避けるためにも信頼できる配送業者を選んでおくのがおすすめです。
配送時の伝票をしっかりとっておくことも忘れないようにしておきましょう。

他に、パワーストーン輸送中にパワーストーンにヒビなどが入ってしまうこともあります。
パワーストーンもモノによっては脆いですからこれはしかたのないところでしょう。
こうしたトラブルを避けるためにも保証が付いている輸送業者を選んでおく事も書かせません。

いずれにしてもネットオークションで売る前にまずは宅配買取などに対応している正規のお店に持っていくのがベストです。
もしもこうしたお店で全く勝ちがつかなかった場合にのみネットオークションなどを活用するのが良いでしょう。