コラム

  • 珊瑚

珊瑚を買い取ってもらうときには鑑定書がないと売れないってホント!?

2018.06.07
コーラルをこれから売る際には鑑定書についても知っておきましょう。
コーラルは他の宝石と同じように鑑定書がないと売れないことがあります。
鑑定書も単にあればよいというものではありません。
ここではそんなコーラルを高価買取りしてもらう際に是非とも知っておきたいポイントに着いて解説していきます。

コーラルと鑑定書について

コーラルを売る場合にまず確認しておきたいのが鑑定書の有無です。
鑑定書はその名の通りコーラルの価値について鑑定したものであり、鑑定書があることによってコーラルの価値を裏付けることができます。
鑑定書には産地や加工法などが記されていますが、鑑定書がないとコーラルも買い取ってもらえないこともあるので気をつけておきましょう。
珊瑚を買い取ってもらうときには鑑定書がないと売れないってホント!?

また、鑑定書があるからといって安心できません。
鑑定書があっても信頼出来ない機関が発行した鑑定書だと受け付けてくれないこともあります。
鑑定書は信頼のある機関が発行していないと基本的には価値が無いのです。

他に、鑑定書が偽造されるといったこともあります。
鑑定書の偽造は決して珍しいことではないので鑑定書があるからといって安心できません。

こうした鑑定書がないと質屋などでコーラルを売る際には、かなり困ることでしょう。
質屋は基本的に鑑定書がないコーラルは受け付けてくれません。
逆に宝石店やコーラル買取専門店などであれば、鑑定を独自にしてくれることもあります。
この場合には鑑定書がなくとも問題なくコーラルも売却していけます。

このような鑑定書の有無に対する対応も宝石買取店によって異なりますから、実際に鑑定書がないと売れないかどうかはやはりお店に問い合わせるのが大事でしょう。
鑑定書がなくとも売れることもありますが、この際には別途で鑑定費用などがかかることもあるので気をつけましょう。
鑑定書がない場合には鑑定を自分で専門機関に依頼することもできます。

コーラル買い取りの際に役立つネットの宝石買取店

コーラル買い取りをしてもらう際にはネットで利用できる宝石買取店を利用してみるのもありです。
ネットで利用できる宝石買取店はメリットが大変多く、コーラルなどを売りたい際には大いに役立ちます。
例えば、ネット宝石買取店であれば宅配買取や出張買取をしてもらえます。

宅配買取であれば自宅にいながらにして宝石を業者に送って買い取りしてもらえますからかなり便利です。
宅配買取している業者は全国的に対応しているところも多いです。
一方、出張買取は即日で買取代金をもらうこともできます。
これは買取代金の支払いが遅れる宅配買取と比べるとかなり利点です。

出張買取であればある程度買取価格を交渉することもできます。
とはいえ、出張買取をしている業者を利用する際には手数料がかかってしまい、そもそも大量に宝石がないと出張買取に来てもらえないこともあります。

他に、ネット宝石買取店は通常の宝石買取店と同じくらいに高値で買い取ってくれることも利点です。
ネット宝石買取店は店舗を持っていないところも多いですが、それだけコスト削減できるためにより高値でコーラルを買い取ってくれることもあります。
こうしたことはネット宝石買取店ならではの利点でしょう。

ネット宝石買取店はネット見積もりなどもできるのも利点になっています。
ネット見積もりなどをしてもらえば売る前にどのくらいの買取価格になるのかある程度わかって楽です。
一方、通常の宝石買取店だとこうしたこともできませんから、実際に宝石買取店を訪れた後にがっかりすることもあります。

ネット宝石買取店であれば大量に売りやすいことも利点です。
コーラルアクセサリーによってはかなり重いものもありますが、こうしたものもネット宝石買取店であれば手間なく売却していけます。
ただし、輸送時に宝石が破損しないように梱包には気を付けましょう。
梱包に気をつけておけば、あとは手間がかからないのもネット宝石買取店ならではです。

このようにネット宝石買取店ができるお店はおすすめです。
しかし、ネット宝石買取店は実店舗がないところも多いので少し不安かもしれません。
ネット宝石買取店の中にはあまり信頼できないようなところもあります。
とくに売ろうとしている宝石によっては数十万円も価値がするようなものもあるでしょう。
こうした宝石類をネットで売るのは少し不安という人もいるかもしれません。

こうしたマイナス点は確かにありますから、これから宝石類を売る際にはネット宝石買取店にするか通常の宝石買取店を選ぶかをよく検討しておくと良いでしょう。

もちろん、いろいろな宝石買取店に持っていくのもおすすめです。
宝石買取店に行って買取価格を教えてもらえばそれだけ宝石の適正価格もわかってきます。
こうした目的のためにネット宝石買取店を利用するのもありです。
しかし、鑑定がともなう買取の際には手数料などがかかることもあるので気をつけておきましょう。