コラム

  • 珊瑚

アクセサリーでも人気な珊瑚Coral(コーラル)とは?

2018.05.30
サンゴ礁でよく知られている珊瑚はコーラルとしての利用もされます。
ネクタイピンなどのアクセサリーとしても用いられるコーラルですが、そんなコーラルの特徴などについてこの記事で詳しく解説します。

珊瑚についてよく知ってみよう

アクセサリーなどに用いられるコーラルは珊瑚が元です。
コーラルは軽くて丈夫なことが特徴であり、いろいろな用途に利用されています。
人気コーラル
コーラルを用いて作成された商品は水にも強いことも特徴でしょう。

コーラルは様々なところで産出されます。
例えば、オーストラリアやヨーロッパ産のコーラルが有名です。
日本だと高知県などでコーラルが産出されます。
コーラルを利用する際にはどこ産なのかもチェックしておきたいところです。

コーラルの加工にはかなり時間がかかってくることも理解しておきましょう。
コーラルは網漁法などで採取されますが、コーラルは塩抜きなどをしないといけません。
加工にはかなりの手作業も必要となってきます。
これもコーラル関連品が高い理由になっています。

サンゴの生態についても詳しくなっておきましょう。
こうしたことを知ればよりサンゴも楽しめるようになります。
まず、サンゴは単体サンゴと群体サンゴがあります。
それぞれで生態も異なってきますが、サンゴ礁などを形成するサンゴは群体サンゴです。

また、サンゴによっては藻類と共生しているものもあります。
藻類と共生しているサンゴはサンゴ礁を形成するのが特徴になっています。
この場合、共生している藻類から光合成産物を供給されるために成長がより早くなっています。

サンゴは浅い海域でよく見られますが、深海にもサンゴは生息しています。
深海のサンゴは成長が遅いですが、こうしたサンゴならではのがっちりした骨格は魅力です。
これからサンゴを購入する際には、どのようなサンゴが元なのかも調べてみると面白いかもしれません。

サンゴは急速に少なくなってきていることも特徴です。
例えば、世界にあるサンゴ礁の半分以上が危機にさらされているといわれているほどです。
これは爆弾漁法や沿岸開発、水質変化などに原因がありますが、もしかしたらサンゴ宝石はこれからもっと手に入りにくくなるかもしれません。

コーラルは管理方法も大事です。
コーラルを購入したらあまり日にさらさないようにしておきましょう。
また、コーラルも手荒く扱うとヒビなどが入ってしまうことがあります。
一度ヒビが入るとコーラルの価値も大きく下がるので気をつけておいてください。

コーラルはどこで買えば良い?

コーラルをどこで購入したら良いかは悩むところです。
実際、コーラルアクセサリーなどはいろいろなところで手に入ります。
最も無難なのが宝石店でコーラルを購入することですが、宝石店でコーラルを購入すれば保証書などもついてきます。
とはいえ、宝石店でコーラルアクセサリーなどを購入すると高くつくこともあるので気をつけておきましょう。

コーラルを宝石店で購入する以外にも中古宝石店でコーラルを購入することもできます。
中古宝石店でコーラルを購入すればより格安で手に入るのが利点でしょう。
コーラルは中古であってもある程度長持ちしますし、使いやすいことも利点です。
とはいえ、中古宝石店でコーラルを購入する際には必ず保証書などがついている製品を選んでおきましょう。

コーラルも偽物がけっこう出回っていますから用心が必要です。
これは質屋でコーラルを購入する場合にも同じことがいえます。

また、おみやげ店でもコーラル関連品は手に入れることができます。
おみやげ店でコーラルはかなり人気が高いものですが、おみやげ店で手に入るようなコーラルは模造品の可能性もあります。

コーラルにもかなり種類があって中には価値が低い珊瑚を用いているコーラルもあります。
このようにおみやげ店で購入するのは少しリスクも高いので気をつけておきたいところです。
おみやげ店で購入すると保証もなにもつかないことが多いです。

コーラル購入後は必ず本物なのかも確かめておきましょう。
このために鑑定に出すというのはありです。
鑑定に出すことによって本当のコーラルなのかもすぐにわかってきます。

ネットオークションや蚤の市などでもコーラルは手に入ります。
時には最も安値で手に入ることもあるものの、最も避けておきたいものであることも確かです。
ネットオークションなどで売られているコーラルは偽物が多くて損をすることもあるでしょう。

コーラルをネットオークションで買った後に中古宝石店で売ることもあるかもしれませんが、偽物だと買取鑑定時に判明することもあります。

このようにコーラルもいろいろな場所で手に入れることができます。
コーラルは比較的安いですから利用してみるのも良いかもしれません。
とはいえ、コーラルを利用する際には模造品などには十分気をつけておくようにしておきましょう。